よくあるご質問

お問合せに関するご質問

どんな人が打ち合わせに見えますか?

マナーを身につけた弊社の営業スタッフがお伺いいたしますので、ご安心下さい。
お客様のご要望やご質問を遠慮なくお聞かせください。

問い合わせだけでも大丈夫ですか?

電話でもメールでもLINEでもお気軽にどんなことでもお問合わせしてください。
担当者から折り返しご連絡を差し上げます。

具体的なリフォームの詳細はまだ決まっていませんが、相談にのってもらえますか?

応相談させていただきます。
お客様がご納得のいくリフォームになるように、私たちの経験と知識を生かし、お客様のリフォームイメージを具体化するお手伝いをさせていただきます。

見積り・お支払いに関するご質問

電話やメールだけでもリフォームや住設機器取替のお見積りをお願いできますか?

リフォームに関する費用や価格を概算でお伝えすることは可能です。但し、リフォームのお見積りの場合は、現地調査をしないと正確な金額が出せない場合がほとんどですので、出来るだけ現地調査のご協力をお願いしています。
但し、メールやLINEなどでお写真を送っていただける場合で、簡単な工事の場合については、お見積りが可能な場合もございますのでご相談ください。
「まだ、家に入られるのはちょっと・・・」という方には「LINEで相談・お見積り」というサービスもありますので、ご利用ください。

リフォーム費用のお支払方法は?

リフォーム費用のお支払い方法は、現金、銀行振込、クレジットカード払い、リフォームローンをご用意しております。
但し、クレジットカードでのお支払いについては、弊社ショールームでの決済となります。

見積りよりリフォーム費用が高くなる事はありますか?

私たちはプロとして、見積りより費用が高くならないように、事前調査をしっかりと行った上で、見積書を提出させていただきます。
例外として、壊してみないとわからない部分の補修工事やお客様のご要望で追加工事が発生した場合は、追加費用がかかる場合もございます。
その際は再度、お見積りいたします。

リフォームの見積りは無料ですか?

無料です。
リフォームの見積りに関する費用は一切いただいておりません。
但し、正確なお見積りには現地調査が必要です。その際には、お客様にお時間を作っていただきますことをご了承ください。

リフォームにはどのくらいの費用がかかりますか?

リフォーム費用は、お客様のご要望によって大きく異なります。
まずは工事内容や商品など、どのようなリフォームをしたいのか?
ご希望をお聞かせください。
その上で、無料でお見積りさせていただきます。

工事に関するご質問

保証はありますか?

当社が工事した箇所で不具合が生じた場合については、責任をもって無償で修理・復旧致します。
また、工事賠償責任保険に加入しておりますので、万が一工事が原因でお客様の大切な家財を破損した場合も保証致します。
さらに、商品が故障した場合についても『あんしん10年保証』を付帯(一部の商品は除く)しており、万が一故障した場合でも、修理保証規約に基づいて、10年間は無料修理が受けられますので、安心してお使い下さい。

水廻り以外のリフォームもお願いできますか?

住宅のリフォームであれば何でもお見積りいたします。お気軽にご相談ください。

リフォーム工事は自社施工ですか?

リフォーム工事の住宅設備機器の設置や設備配管等については、他社に依頼することなく、ほぼ全てを当社スタッフが施工・管理しています。
但し、住宅設備工事以外の大工工事や内装仕上げ工事等は、経験豊富な協力業者にお願いしております。

何年ぐらいでリフォームが必要になりますか?

住宅設備機器の一般的な取替の目安は10年~15年です。
但し、ご家庭でのご使用状況や家族構成の変化により、リフォームをされる時期はさまざまですので、まずはご相談ください。

工事期間はどのくらいですか?

過去の現場の平均は以下の通りです。
◎浴室リフォーム(ユニットバスからの取替の場合)・・・5日~7日程度
◎台所リフォーム・・・5日~7日程度
◎トイレリフォーム・・・1日~3日程度
◎洗面リフォーム・・・1日~4日程度
◎リビングリフォーム ・・・5日~7日程度

リフォーム着工前に、ご近所に挨拶する必要はありますか?

リフォーム着工前には必ず、ご近所のご迷惑をおかけしそうなお宅に、ご挨拶に伺うようにしています。その際はお客様に、ご挨拶に伺うお宅を前もってご相談させていただきます。

生活をしながら工事は可能ですか?

リフォーム内容によって異なります。
工事内容によっては、一時的に生活のご不便をおかけする場合もありますが、なるべく早く使用出来るように、工程を調整するように心がけています。
また、大規模リフォームの場合は、一時的に仮住まいをお願いする場合もございます。お気軽にご相談ください。

どのように工事を進めていくのかなどの工程表はいただけますか?

工事前には、必ず工程表をお客様にお渡しします。

日曜や祝日に来てもらうことは可能ですか?

基本的には営業時間内にお願いしています。
どうしてもご都合のつかない場合は、お気軽にご相談ください。

着工後でも工事内容の変更できますか?

工事内容の変更は、可能な限り対応させていただきますが、発注済みでキャンセルが出来ない商品等については、ご容赦下さい。

仕事で家にいなくても工事をお願いできますか?

工事中はセキュリティ上、ご在宅であることをお願いしております。
ただし、やむを得ない事情の場合は、担当者が鍵をお預かりして工事を行うことも可能です。
その際は、貴重品等の管理はお客様ご自身でお願いいたします。

工事完了後の点検はきちんとやってくれますか?

当社では工事完了後の社内検査と、引渡しの際にはお客様にも立ち会っていただいて、お客様ご自身によるご確認を実施しております。

休憩の際に職人さんへのお茶出しは必要ですか?

当社では各自で準備するルールになっていますので、職人へのお茶だし等はご配慮いただかなくても大丈夫です。

工事で出たゴミは、処分してもらえますか?

工事で出たゴミは、すべて法律に従って、産廃許可証を取得している弊社契約先の産業廃棄物運搬処分業者にて、責任をもって運搬及び処分いたしております。
但し、工事に関係なくご自宅で不要になったゴミに関しては、一般廃棄物扱いとなるため、申し訳ありませんが処分をお断りしています。